今更MacBook Air 11インチを手に入れる必要がある理由

かわいいから。 以上!

それだけじゃわからないって言われそうだから理由を書いて行こうか。

今晩11時にAppleの発表会があって「新型のiPadでるんやない?」「iPad欲しいなぁ」と思っている人、少しココを見て。

 

iPadで何をするかをまず考えてみて。

 

 

まずこのMacBookairで何をやりたいかの大前提をここに書いておこう。

1.ゴリゴリと3Dモデルを作ったりグリグリ動画を作ったりしない。

2.カバンにサッと入れて持ち運ぶことがある。

3.文章作成やWEBブラウジングYouTubeや動画をたまに観る用。

 

この3つの使い方をするために欲しかった。

 

 

 サイズ感

11インチという12でも13でもない11インチという可愛いサイズ。

貴方は動物園で「カワウソ」という動物を見たことがありますか。可愛いよね、カワウソ。でも実際にみると

「想像よりデカい」

「結構獰猛…」

「ちょっと食事シーングロい」

とびっくりするのがカワウソ。

 

しかしどうだ、それが「コツメカワウソ」になった瞬間に

「コレコレこの想像したサイズ感」

「あざとい塊」

「かわいいがすぎる」

そうなのだ、人間は想像よりデカいと「少し引く」のだ。いくら薄くなっても軽くなっても16インチのMacBookをみると「デケェな」と思うのだ。そりゃそうだ。自分達が人生の大半をゲーム等に費やしたテレビは14インチだったんだ。あれを標準に考えたらあれより小さい11インチは

かわいい。

なのでみんな買おう。

 

ベゼル

この極太ベゼルを見よ。

最近のPCは極薄ベゼルやベゼルレスなんかの「できるだけ画面を大きくしてみました」っての多い。

古来Macはベゼルすらデザインに落とし込んでいるとずっと思っている。多分日本書紀にも書いてある。ベゼルアリオリハべりいまそかり。

宇多田ヒカルがこの世に出始めた時に皆少なからず思ったはずだ。

「眉毛太いな」

でも特徴的な眉毛が可愛かったじゃん?ベゼルは眉毛なんだと思う。これは個性だ。今のMac見ても「あのMac」って分かんないでしょ。極太ベゼルは極太眉毛なのだ。

かわいい。

なのでみんな買おう。

 

OS

MacBook Air 2015の最終OSはMonterey。

最新OSではない。でも考えてみて。最新OSじゃないと「文章が打てない」「動画が見えない」「機体が重くなる」って事はないのだ。

もしあなたが大好きな異性が毎回ゴリゴリの最先端の服装(それも3年先でも通用します)で毎日あなたをエスコートしてきたらどうでしょう?疲れませんか?

たまにジャージでいるのも必要です。なんせこの機体でゴリゴリの仕事はしないのだから。

ジャージの異性もかわいい。

なのでみんな買おう。

 

ディスプレイ

ディスプレイは非Retina。今主流の4K8Kではない。

あなたはNHKの相撲中継で力士からあふれ出る汗の一つ一つを見たい人ですか?

違うのならこのMacBook airで十分です。どうせyoutubeとかしか見ないんじゃないです?

異性もファンデーションで毛穴を隠したりしています。じっくり細かい所まで見ない優しさです。毛穴が見えない方がかわいい。

なのでみんな買おう。

 

 

キーボードの触りごごち

今のMacのキーボードの叩き心地よりこの2015のMacの方がキーボードの叩き心地がいい。もう家で飼っている子猫の肉球のような「ふんわり」の叩き心地。

ずっと触っていたいムニムニ感。

これはもうかわいいとしか言えない。

なのでみんな買おう。

 

CPU

インテルCore i5

最近のM2とかの遠く足元にも及ばない性能のCPUなんだけども文章を書いたりするだけのPCにそこまで高性能を求めない。

そもそもそんなに頭が良いPCを使ってもそれを使う僕が頭がそこまで良くないwww

ゴリゴリ頭がいい異性より少し自分にあった脳みその方が幸せである。

少しお間抜けさんのほうがかわいい。

なのでみんな買おう。

 

 

 

色々ここでは書いてきたがこれが最大限にかわいい理由。

 

最新のMacBook Air最小構成で164800円。

 

MacBook Air 2015 11インチの中古平均価格は15000円。

 

 

ほらかわいいでしょ?

散々可愛いと言ってきたからもう買いたくなったよね。

 

現在iPhoneを使っていてApple IDを持っているのであれば環境もそのままPCに持って来れるしメモや住所録のそのままiCloudで同期されるからイチから構築することもないし。

 

 

PCを戯れに買ってみるのなら2015をオススメします。

なんで2015かってのは

リンゴが光ってかわいい最期のMacBookだから!

手に入れて最初は「蓋を開ける」→「くるっと回して光るリンゴを見てニヤニヤする」→「元に戻す」ってのを茶道の様に繰り返すと思う。「まず器を楽しむ」に通じる作法をすると思う。

 

多分それをやっている「あなたが一番kawaii!!」

もう買うしかない。